日々思うこと

ひび思うことについて書こうと思います

糖質カット炊飯器 LOCABO 購入して食べてみた感想

糖質カット炊飯器を購入しようとしたきっかけ

妻が糖尿病になり1日3回170gのご飯は3回食べられますとお医者さんに言われました。
そこで糖質40%カットできると書いてあったLOCABOを購入して食べてみました。
 

糖質カットご飯はまずい?食感は?

私と子供も炊き立てを一緒に食べたのですが、正直味の違いは若干軽くなったかな?くらいにしか思いませんでしたが妻からしたら美味しさが半減したうまみがなくなったと言っていました。確かに通常炊飯では5合まで炊ける窯なのですが、糖質カットモードで炊飯をするときは水をたくさん入れてザルのようなところにお米を2合までしか不可を入れて上部に固定し、炊いたときにうまみが下の水分中に染み出すようなすくみです。炊き上がり後にざるの下の水が白く濁っているところにうまみがでているのだろうなと思います。
 

糖質カット炊飯器を購入してのメリット

普段何気なく炊いて食べていたご飯の糖質が40%も減らすことができるのは成人病予防になるのかなと思います。私も40代後半となり高血圧や尿酸値の上昇、中性脂肪やガンマGDPの上昇があるのでこれを機会に健康に気をつけていこうと思っています。

 

糖質カット炊飯器を購入しての効果はあるのか?

これはあくまで私の個人的な感想なのですが、約2週間昼ごはんを糖質カットご飯に置き換え、朝は麺類、夜は飲酒生活をしているのですが体重が1キロ程落ちました。

しかし、これが糖質カットと関係があるのかはまだわからないので、運動を取り入れ継続してみようと思いました。